紫電二一型 〜旧日本海軍最後の名機〜 (5) 最終

卒業研究の研究室の選考で忙しい。やっぱりジェットエンジンとか、飛行機系に進みたいかなあと思う、宇宙系の研究も聞いててワクワクするし将来性も夢も宇宙の方があるような気もするんだけど……。修士の研究室も悩みどころではあるが、、、とりあえず院試に…

紫電二一型 〜旧日本海軍最後の名機〜 (4)

この稿もいい加減長くなってしまっているが、書く過程でより詳しく調べることも多いので新しく知ることも多く、楽しいものだ。 記事(3)でやっと「一号局地戦闘機改」の開発が始まったが、戦局は日に日に悪くなり、前線の零戦隊は米軍航空部隊相手に苦戦を強…

ヨルシカにどハマり

好きな音楽について。今日はざっくばらんに。 中高の同期に聞けば、たぶん全員が僕といえばB'z、と返すと思う。そのくらいB'zが好きだし、1番聴いてるアーティストだ。けど今日は、B'zの話じゃない。 去年の秋くらいからずっとヨルシカにハマって、取り憑か…

紫電二一型 〜旧日本海軍最後の名機〜 (3)

もう少しで春休みが終わってしまうので鬱々としている。しかし日差しも日に日に春めいてきて、気温も日中は汗ばむほどに高くなってきた。いい時節である。今朝、皇居内堀沿いを自転車で巡っていたら、菜の花があたりに独特な香りを漂わせていた。 さて、引き…

紫電二一型 〜旧日本海軍最後の名機〜 (2)

前回紫電改についての記事を書いてからゆうに半年以上過ぎてしまった。執筆意欲というのはなかなか続かないものだなと実感している。どうやら僕は、意欲が湧いてくる時はとても短期的に猛烈に湧いてくるが、一度火が消えてしまうとかなり長期間そのままにな…

美術館好きです。

前回の更新からとんでもなく時間が経ってしまった。しかも前回は紫電改の解説の続きを書くといって終わっておきながら、全く別のトピックで今書き出そうとしている。興が乗ったらふらっと書き始め、やる気がなくなればぱたっとやめてしまう今のようなスタイ…

紫電二一型 〜旧日本海軍最後の名機〜 (1)

みなさんお久しぶりです……!!このところずっと試験やレポートや、他にもいろいろ用事が積み重なりなかなか時間に恵まれなかったが、ようやく一段落しそうな気配が見えてきたので久々に筆を取ってみようと思う。最初の二本を投稿してからもう1ヶ月が経って…

ブログ開設のいきさつ

ここでは、自分がこのブログを始めた訳を少し書いてみようと思う。 タイトルにはいきさつ、と書いたが、別に大した話があるわけではない。 僕は小さい頃から作文をよく書かされてきた。なぜかはよくわからないが、確かかなりの頻度で書いていたと思う。作文…

はじめまして ばんばと申します!!

みなさん、はじめまして! ブログに遊びにきてくださってありがとうございます! 僕は現在、大学にて航空宇宙工学を学んでいる東京在住の20歳男子です。 小さい頃からとても飛行機が好きで、ずっと憧れつづけ、なんとかやりたかった勉強ができる環境に飛び込…